習慣化には小さな変化から。

習慣化には小さな変化から。

ブログを続ける。
今回、「質より量より更新頻度」を心に刻み、今日までブログを続けることができている。
今まで続けられたのは、記事の「質」でもなく「量」でもなくて「更新頻度」に焦点を当て無理しないでやってきたことだと思う。
この「無理しない」というのが大切なのだと思う。

短期的には、無理をすることで文字数の多いブログを書けるかもしれないし、一日に何記事も書けるかもしれない。
しかし、継続することを第一にした場合に無理は禁物だ。
今までの自分の日常には、ブログを書くという行動は含まれていなかった。
つまり、自分にはブログを書くという習慣がなかったのだ。

脳は大きな変化を嫌うものらしい。
ブログを書く習慣がないという「0」から、ブログを書くという「1」にするとき、これを脳が大きな変化だと感じると、ブログを書くという習慣化は難しいだろう。
そのため、はじめは無理をせず、脳が大きな変化と感じないように小さな変化から始める。
このことが、大切なのだと思う。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)