いわき~東京を格安で移動 高速バスいわき号が便利な3つの理由

いわき~東京を格安で移動 高速バスいわき号が便利な3つの理由

いわきと東京を常磐高速道路を通って結ぶ高速いわき号。
いわき~東京を約3時間30分で結ぶ。
高速いわき号を何度となく利用しみて便利だと思うことかあるので紹介したい。

IMG_0019

便利な点 その1: 料金が安い

鉄道と高速いわき号のいわき~東京の料金を比較すると、

・常磐線 特急ひたち いわき~東京間 6,172円(乗車券3,672円 特別料金2,500円) 所用時間 約2時間30分
・高速いわき号 いわき~東京間 3,350円 (回数券使用時3,100円) 所用時間 約3時間30分

と、料金は高速バスの方が鉄道の約半額である。

所用時間では、高速バスは鉄道に比べて1時間程多くかかるが、時間に余裕があるなら料金が約半額で済む高速バスの方がお得である。

便利な点 その2:便数が多い

高速いわき号は、いわきの発で午前4時~夜20時まで、東京発が午前6時から夜23時30分まで運行があり、その間概ね30分~1時間おきに便がある。かなり本数が多く、鉄道に比べて柔軟な行程が組める。

便利な点 その3:サービスエリアでの休憩がある

高速バスいわき号は、常磐高速道路の友部サービスエリアで10分間の休憩をとる。

友部サービスエリアでは、東京方面では、いわきなどのお土産が、いわき方面では、東京や横浜のお土産を買うことができ、お土産を買い忘れた!といったときに便利である。

まとめ

高速いわき号の便利な点について、3点ほど挙げてみた。
この他にもあるので、また紹介したい。
やはり、料金がリーズナブルで便数が多いのはありがたい。
高速バスが不慣れで敬遠している方も、一度利用してみるのはいかがだろうか。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)