指定席券売機でえきねっと予約した切符を発券できなくなってしまった(>_<) えきねっとの受け取りに注意!!

指定席券売機でえきねっと予約した切符を発券できなくなってしまった(>_

この夏も鉄道の旅を楽しんでいる。
夜行列車に乗る機会があり、えきねっとを利用して指定席券を購入していたのだが、列車に乗る前に指定席券を発券しようとしたところ、発券ができずかなりあせった。
何が起きてしまったのか。
その時の状況と、原因を記しておきたい。

発券できなかった状況とは・・

私が乗ろうとしていた列車は、日付を超えた24時台に発車する列車であった。
駅に着いたのは23時頃だったと思う。
駅の指定席券売機でえきねっとの発券を操作する。
しかし、券売機の画面が次のようになってしまい発券できなかった。
gamenはじめは、えきねっとのメンテナンスをやっているのかと思い、時間を開けて再度試してみるが状況は変わらず。
スマホでえきねっとサイト確認すると次のように見ることができた。
ekinet2
ということは、えきねっとのメンテナンス中ではないようだ。
確かに、指定席券売機では、通常の特急券や指定席券の発券はできている。

「未発券」のまま、発券ができなくなってしまった。。
原因は何なのか。次で見ていこう。

原因:えきねっとの受け取り時間を過ぎていた(>_<)

原因は単純であった。
えきねっとの受け取り時間を過ぎていたのだ。
えきねっとの注意事項をよくよく確認すると次のように書いてあった。

■お受取り可能な時間
5時30分~23時00分 かつ 各駅の「指定席券売機」・「みどりの券売機」・「みどりの窓口」等の営業時間内

※参考URL https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/uketori/

今回の原因は、単純に受け取りが23時を超えていたことが原因だった。
普段は早朝に駅ネットの受け取りをすることが多く、受け取りの終了時間を意識したことがなかった。
指定席券売機が動いている時間であれば受け取り可能だと思いこんでいたのだ。

まとめ

えきねっとを利用していながら、受け取り可能な時間を意識していなかった。
えきねっとの受け取り時間は、
 5時30分~23時00分 かつ 各駅の「指定席券売機」・「みどりの券売機」・「みどりの窓口」等の営業時間内
であることをこれからは意識していきたいと思う。
みなさんもお間違えなく!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)