ユニクロのセミオーダースーツを採寸してみた

ユニクロのセミオーダースーツを採寸してみた

ユニクロにセミオーダースーツがある。
まずは採寸からということで、セミオーダースーツを採寸してみたのでその様子を記しておきたい。

セミオーダースーツは、ジャケットサイズを採寸する。
店舗での採寸は、すべての店舗ではなく限られた店舗となるので注意が必要だ。
採寸可能な店舗は次のアドレスで確認することができる。
https://www.uniqlo.com/jp/shop/c/semiorderjacket/

スーツ1

 

 

 

 

 

店舗での採寸の手順は次のとおりだった。
①ジャケットのスリム、レギュラーを選択。
②肩幅を計測し、肩幅からジャケットサイズを選ぶ。
③袖丈を計測。袖の位置は親指の関節から9〜11cmが目安らしい。
④着丈を選択。ジャケットのサイズにより選べる着丈が決まっているようで表から選んだ。

採寸結果は、次のようなカードに記入してくれる。
スーツ2

 

 

 

 

 

採寸に関して気をつけたい点が2点ある。

1点目は胸囲だ。
胸囲はジャケットサイズに連動する。セミオーダーと言っても胸囲は既成サイズなのだ。
肩幅からジャケットサイズを選ぶので、自分の場合、胸あたりがきつくてサイズアップを何回かした。

2点目は時間だ。
サイズアップしたりで意外と時間がかかってしまった。パンツのサイズ合わせを含めて30分くらいかかった。時間に余裕を持っておいた方がよいと思う。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)