歩数レビュー 歩数ログから自分の傾向を知る!

歩数レビュー 歩数ログから自分の傾向を知る!

Fitbit Charge 2 で歩数管理を始めてから はや2ヶ月が過ぎた。
ブログに投稿したことがあるが、自分は一日8,000歩を目標にしている。

この約2ヶ月間の歩数ログを振り返って気づいた点等を挙げていきたい。

◆平日は目標の8,000歩をクリヤーできる傾向にある。
→ 平日は通勤で歩く行程があるため歩数を安定して稼ぎやすい。

◆土曜日に目標の8,000歩をクリヤーできないときが集中している。
→ 6/3(土) 6887歩、6/10(土)4553歩、6/24(土)4636歩、7/15(土)2975歩、7/22(土)5732歩、7/29(土)6438歩。
これだけ土曜日に目標の8000歩を達成できない日があると、これは明らかな傾向を示している。
歩数が少ない原因を考えてみると、土曜日は車で出かけることが多いことが挙げられる。
土曜日の生活パターンに「歩行」が不足しているのだ。
土曜日一日の行動を見直して、歩く時間を確保できるよう改善していきたいと思う。

◆直近の1ヶ月の1日平均歩数は12,000歩に達している。
→ 平日の歩数を確保できているため、目標を上回る平均歩数を達成できた。
土曜日も安定的に目標を達成できるようになったら目標の引き上げを検討したいと思う。

★まとめ★
今後も歩数ログをとりつつ、まずは土曜日の改善を進めていきたいと思う。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)