ブログを10日間更新して変わってきた3つのこと。

ブログを10日間更新して変わってきた3つのこと。

私はたまたま手にしたプロブロガー立花岳志氏の著書「ノマドワーカーという生き方」を読んでブログと出会った。
この本を読み、自分もブログにより人生を変えて行きたいと思うようになった。
それでブログを始めてみたのだが長続きせず、しばらくブログを更新しない時間が過ぎてしまった。

今年7月2日に、立花岳志氏による「月間100万PVブログの作り方セミナー」に参加し、
「質より量より更新頻度」ということを学んだ。
このセミナーに参加してから、毎日ブログを更新している。
ブログを毎日更新することで自身に少なくとも3つの変化が現れてきていると感じている。

◆まず1つ目は、あまり考え込まずにも文章が書けるようになったこと。
これは、やはりセミナーで学んだ「質より量より更新頻度」という言葉が大きい。
まずは質より量よりもブログを更新することに集中すればいい。肩の力が抜けた感じがする。

◆2つ目として、ブログを更新する時間を確保するようになったこと。
ブログを更新する時間はもともと自分の生活リズムになかったので、その時間をつくる必要があった。
新しいことを始めるために、夜帰宅後に見ていたテレビを極力見ないことにした。
今のところ、テレビを見たいという衝動はなく、ブログに集中できている。

◆3つ目変化は、ブログに書くネタを探せるようになったこと。
更新が続かなかった頃は、ブログのテーマを何にするかが決まらず、テーマが決まらなかったのでブログのネタも探せなかった。
今は肩の力が抜けたせいか、いろいろなことを書いていきたいと思っている。
きっと、ブログ記事がたまっていくことで、ブログのテーマが見えてくるのかもしれない。

また、時期を見て自分の変化を観察したいと思う。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)